こんにちは。
サチルです。
今回は、年が明けて2020年の1月に東海道線に乗り、グルメ旅をしたのでその様子を紹介したいと思います。
今回も青春18きっぷ
前回は、青春18きっぷと新幹線を利用して、気仙沼のBRTに乗ってきました。
また、土合駅にも行ってきたため、あと2回分18きっぷが余っています。
そこで、今回は東海道線を乗りついで、名古屋まで行くことにしました。
普通列車のみで名古屋に行っても、割とすぐ(6時間30分ほど)で着いてしまいます。
ただ名古屋に行くだけでは、つまらないし時間的にも余ってしまうため、途中にある静岡県で降りて、おいしいものを食べるために寄り道することに決めました。
それでは、出発します。
熱海を経由し興津に
いきなりですが、興津に到着です。途中熱海で乗り換えましたが、写真を撮り忘れました(-_-;)
途中熱海で時間があったため、途中下車して温泉まんじゅうを買いました。今回はゆっくり旅します。
浜松に到着
浜松に到着しました。ここまで約5時間、少し遅いですがお昼ご飯を食べます。
浜松で食べるものは、大体2つに絞られると思います。1つは浜松餃子、そしてもう一つが・・・
うなぎ
うなぎです。浜名湖がうなぎの養殖に最適であるため、浜松の名物になっています。
浜松がうなぎ養殖に適している理由は、浜名湖にはうなぎの稚魚が遡上し、捕獲に便利なこと、気温が適していること、地下水が豊富であることなどが挙げられます。
浜松駅周辺でもうなぎ屋さんが何軒かあります。
今回は、JR浜松駅近くにある、遠州鉄道の百貨店内の「徳」と言ううなぎ屋さんで食べます。
うな重の並を頼みました。2700円くらいします。この度でホテルの次くらいに高いです。うなぎならこのくらいはしょうがないですね(^-^;
名古屋へ
お腹もいっぱいになったので、このまま名古屋へ向かいます。
次に乗るのは豊橋行きです。
まとめ
今回は浜松へ行き、うなぎを食べました。うなぎはふっくらしていてとてもおいしかったです。
やはり、名物のものをその場で食べるのはとてもおいしく感じられます。今回行ったお店は東京などにもありますが、浜松で食べるのも雰囲気がよくおススメです。
浜松に行かれた際は、ぜひうなぎを食べてください。