ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【みんなの九州きっぷ:北部九州版】GoToトラベルで九州旅行:1日目②(食の宝庫、福岡観光)

こんにちは。

サチルです。

福岡観光②です。前回は、お寿司とラーメンを食べに行きました。昼食はその2つを食べ、ホテルでゆっくりした後、もつ鍋を食べに行きます。

前回はB787に乗って福岡まで移動しました。B787はディスプレイも付いていて、快適に移動できます。

sachiru-travel.hatenablog.com

中洲観光

ラーメンを食べた後、ホテルのチェックインまで時間があるので中洲に行きました。

天神中央公園

中洲川端を降りると中洲です。さらに橋を渡ると西中洲に着きます。西中洲にある公園が、天神中央公園です。

ここは、旧福岡県庁舎があった場所に作られた公園です。

旧福岡県公会堂貴賓館

この公園の目玉が、旧福岡県公会堂貴賓館です。この建物は、明治43年に開かれた、九州沖縄八県連合共進会の来賓接待所、公会堂として建てられました。現在は中の見学が可能です。(入場料は大人240円)

今回は中に入らず、写真撮影のみにしました。

博多駅到着

少し歩き、近くのツタヤで時間を潰して本日のホテルへ向かいます。

中洲川端から地下鉄に乗り、博多駅に着きました。

博多駅

九州を代表する駅、博多駅。さすがの貫禄です。駅前は栄え、たくさんの商業施設があります。ホテルも周りにあり、西鉄のバスもたくさん走っています。

ホテルまでは歩いて10分ほど。

プレジデントホテル博多

今回は、プレジデントホテル博多に宿泊しました。

部屋の様子はこんな感じです。

部屋はベッドとデスク、テレビ、冷蔵庫がありました

お風呂はこんな感じ

今回、このホテルには1泊します。ビジネスホテルであるため、くつろいで、寝る感じのお部屋です。設備も十分でした。

福岡観光で少々疲れたのでホテルでゆっくりします。

もつ鍋

夕飯の時間になりました。博多駅の商業ビルに行って、もつ鍋を食べに行きます。

行ったのは、博多もつ鍋おおやま。ここは、一人でも行きやすく博多駅周辺には6店舗も構えてあります。他にもお店はありますが、このお店は東京や神奈川にも出店しています。ミスしたくない人、一人でもつ鍋を食べたい人にはおススメです。

www.motu-ooyama.com

お店の前には数名並んでいましたが、10分ほどで呼ばれました。

席についたら、おひとりさまの私ももつ鍋を頼みました。

おおやまのもつ鍋。

ランチの場合、セットがありますが、ディナーではもつ鍋単体できます。他にご飯や、麺を頼みましょう。今回は、時間の都合上ディナーにもつ鍋を食べましたが、ランチの方がお得なのでお勧めです。

もつ

肝心のもつは、非常に脂がのっていました。食べ始めはおいしかったですが、徐々に脂がきつくなってきます。しかし、スープがおいしい。最後はご飯をスープにつけておじや風にして食べました。

ここまで脂がのっているもつは初めてでした。とんこつの博多ラーメン、脂ギッシュなもつ、福岡はジャンキーな食べ物が多いですね。

次回は

博多駅夜景

夕飯を食べ終え、ホテルに戻る途中振り返ると綺麗な博多駅が見れました。

次回から、いよいよみんなの九州きっぷを使って旅をします。

博多駅に来たついでに、翌日使うきっぷを発券。在来線の乗り口等を見つけておいて、ホテルで休みました。

次は長崎へ向かいます。