こんにちは。
サチルです。
今回も、前回の続きです。
前回は札幌から釧路まで特急おおぞらに乗って、駅弁を食べながら車窓を眺めていました。
前回の様子はこちら
釧路で1泊した後は釧網本線を使って網走を経由し、旭川まで行きます。
今回はその中でも、釧路から網走まで釧網本線の様子を紹介します。この日はほぼ移動。道東を半周します。
釧路から釧網本線
釧路駅前にあるスーパーホテルで1泊しました。2日目は釧路湿原を通る釧網本線に乗車します。
釧路湿原を抜ける
釧網本線はその名の通り、釧路と網走を走る路線です。快速しれとこ摩周号に乗車し、3時間の旅です。
釧網本線は釧路湿原を突き抜けるように線路が敷かれています。釧網本線に乗車しながら釧路湿原を見ることができます。
この時期(11月)の時期は秋、というより冬なので青々としたひたすら続く湿地帯を見ることができませんでした。今度夏に行く機会があれば見たいものです。
釧路湿原を抜け、川湯温泉駅に到着です。釧路から1時間半。ちょうど折り返し地点です。
北海道らしい広大な畑が見えてきたら世界遺産の最寄り駅の近くです。
知床斜里駅に到着
知床斜里駅に到着です。
世界自然遺産、知床半島の最寄り駅、知床斜里駅です。釧網本線としては比較的新しい駅舎でした。ここから世界遺産知床半島へは路線バスで1時間ほどだそうです。
さらにそこからフェリーに乗ったりするので、知床観光だけで1日は最低でも必要。今回はスケジュールに組み込むことはできませんでした。
知床斜里駅から網走までは40分ほど。
海を眺めながら網走まで走ります。
網走到着
網走に到着しました。
次回は
次回は網走から旭川まで行きます。
次回もお楽しみに