こんにちは。
サチルです。
今回は、以前紹介したJR四国の観光列車、鉄道ホビートレインについて紹介します。
JR四国には各県に観光列車があります。アンパンマン列車や伊予灘ものがたり等、子供から大人まで楽しめる列車が用意されています。
なかでも、多分鉄道ファンに絞ったと思われる観光列車もあります。それが今回紹介する鉄道ホビートレインです。
予土線三兄弟の三男で、下の写真のように0系新幹線風のデザインです。
予土線3兄弟の三男
予土線は四国の高知県の若井駅から愛媛県の北宇和島駅を結ぶ路線です。予土線には3種類の観光列車があり、それが予土線3兄弟です。
長男がしまんトロッコ
次男が海洋堂ホビートレイン
三男が鉄道ホビートレイン
これら3種類の観光列車が予土線を走っています。
新幹線風の列車
その中でも今回は、特に鉄道ファン向けと思われる鉄道ホビートレインを紹介します。
鉄道ホビートレインは見た目がとてもインパクトがあります。すでに写真でも紹介したように0系新幹線風のデザインです。
こちらの写真が鉄道ホビートレインの窪川駅方面の顔です。0系新幹線の代名詞ともいえる団子鼻をイメージし、立体的に再現されています。
また、鼻の下のスカートも0系風にデザインされています。
車体の側面も0系風に白地に窓の周りが青で塗装されています。
ちなみに宇和島方面の先頭車は、立体的ではなく、絵で0系の顔が描かれています。
車内は
車内も楽しさにあふれています。
車内はとてもきれいで、青で色が統一されています。
車内には鉄道模型が展示されており、大人の方も子供の方も楽しめます。
どこで乗れる?
この鉄道ホビートレインですが、予土線で現在(2020年3月14日)1日に5本、窪川駅~宇和島駅間を走っています(内最終列車は宇和島駅~近永駅)。
詳しくは下記サイトを見るか、時刻表を参考にしてください。検査等で一般車両で運行される場合もあります。乗車を検討される方は下記のサイトの右下にある、検査情報をご確認ください。
まとめ
今回の鉄道ホビートレインは主に鉄道ファン向けの観光列車だと思います。JR四国にはまだまだ楽しい観光列車がたくさんあります。
今後も時期が来たら乗りに行きたいと思っています。