こんにちは。
サチルです。
今回は、気軽に泊まれるカプセルホテル、ファーストキャビン市ヶ谷の宿泊レポートをしたいと思います。
ファーストキャビン
ファーストキャビンとは
みなさん、ファーストキャビンは御存知ですか?
ファーストキャビンは、飛行機の座席(ファーストクラスやビジネスクラス)をイメージして造られたカプセルホテルです。
国際線飛行機のファーストクラスやビジネスクラスと言うと、フラットになって寝れること、豪華な食事が出るなどいいイメージがありますよね。有名YouTuberの方は、国際線ファーストクラスのことを「空飛ぶカプセルホテル」と言っていたりします。
このホテルでは、残念ながら豪華な食事は出ませんが、(当然ですが)フラットになって寝ることができるカプセルホテルです。
高級カプセルホテル
また、普通のカプセルホテルと異なり少し高級感があるテイストになっています。
部屋にランクがあり、ファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、プレミアムクラスとあります。
ファーストクラスでは、ベットのほかに簡単な机などがあるそうです。
ビジネスクラスは、ベットのみですが、天井が広く過ごしやすい空間です。
プレミアムエコノミーは、一般的なカプセルホテルに近い空間です。部屋の中で立つことはできそうにありません。
プレミアムクラスは、トイレ、洗面台などが付いており、施錠も可能な部屋です。
共有施設として、大浴場やラウンジ(食事をする場所)、シャワーブース等があります。共有スペースも清潔かつおしゃれで、落ち着いた印象の空間です。
男性フロア、女性フロアと分かれている場合もあります。予約時は間違えないようにしましょう。
ローケーション
東京・京都・大阪・福岡・長﨑の各都府県に展開されています。一部店舗は休業中なので気を付けてください。
一部休業になった理由についてご存じの方もいるかもしれません。
ファーストキャビンは、残念ながら自己破産してしまいました。コロナ禍による観光客不足により、稼働率が低かったのでしょう。ファーストキャビンの直営店は、営業終了し、フランチャイズの一部店舗が現在営業中です。
営業中店舗については下記をご覧ください。休業中店舗は、店舗名の横に(休業中)とあります。
ファーストキャビンTKP市ヶ谷
さて、そんなファーストキャビンですが、今回は市ヶ谷にあるファーストキャビンTKP市ヶ谷に宿泊します。
ファーストキャビン市ヶ谷は、JR総武線市ヶ谷駅を降りて、外堀を渡ったところにある「TKP市ヶ谷カンファレンスセンター」に入っています。
近くにはコンビニやファストフード店もあり便利です。
1階の奥にある受付でチェックインします。
チェックインについては普通のホテルと特に変わりません。
今回は、ビジネスクラスの部屋を予約しました。
部屋の様子
部屋の様子はこんな感じです。
ベッド、枕、毛布と一通りの寝具がそろっています。部屋の中も落ち着いた印象。殺風景ではなく、枕側の壁は木柄、暖色系のベッドライトなど、細かいところにも配慮がされています。
入り口にあるブラインドを閉めるとこんな感じ。完全な個室では無いですが、ブラインドを閉めることで個室感が増します。
入り口頭上にはテレビがあります。テレビはヘッドフォン、イヤフォンにつないで視聴します。イヤフォンジャックはベッドライトの隣にあります。
フロントでヘッドフォン、イヤフォンともに貸し出しもありました。
ファーストキャビンでは、ロッカーはキャビンの中に鍵付きのセイフティーボックスもあります。大きさはリュックが入る程度です。スーツケースを入れるのは無理なので、フロントに預かってもらうか、部屋の前に置きましょう。
コート掛けもあります。ハンガーは3つありました。
まとめ
今回は、ファーストキャビンTKP市ヶ谷のビジネスクラスに宿泊しました。料金は、通常3,025円のところ、GoToの適用があり1,642円でした。元の金額が安いため地域共通クーポンが付きませんが、都内に1000円台で泊まれるのは非常にお得です。
綺麗なカプセルホテルであり、とても快適に過ごすことができました。大浴場やトイレも清潔で綺麗でした。部屋の中も一晩寝る分には十分な設備でした。
しかし、簡易宿泊施設であるため、隣との壁は薄く扉もないため、隣でいびきをかけられると普通に聞こえます。そこは残念です。
次の日、都内で仕事や旅行に行く人、東京駅にも近いので翌朝東京駅から新幹線に乗る人などにお勧めです。設備も新しくきれいなため、女性にもおすすめです。男女でフロアが分かれているため、安心です。皆さんも都内で宿泊する際に候補に入れてみてください。