こんにちは。
サチルです。
今回はJR四国一周旅行の1日目②として、徳島から香川へ移動しうどんを食べ、瀬戸大橋を渡り児島に行ったことについて紹介します。
朝うずしおを見た後、お昼を食べに高松へ行きました。食べたのはもちろんうどん。
うどんを食べた後は、瀬戸内海を見るべく、マリンライナーに乗り児島まで行きました。今回使用したフリーパスは児島駅もフリーパス圏内です。
徳島から香川・高松へ
鳴門でうずしおを見た後、同じルートで徳島駅まで行きました。そのあと、特急うずしおで一路、高松へ。
今回使用したフリーパスは特急の自由席の利用も含まれています。四国の場合は特急列車を利用することで手軽に四国を一周することができます。
高松駅でうどんを食す
香川と言えばうどん、うどんと言えば香川と言えるくらい香川ではうどんが有名です。
高松駅前にもたくさんのうどん屋さんがあるので、どこに行こうか迷います。
うどんのいいところは、安くて早くてうまいことです。駅前のうどん屋さんに入って釜揚げうどんとかき揚げを食べました。
釜揚げうどんはうどんにつゆを付けて食べます。うどんのコシもつよく、つゆもおいしかったです。
駅前にはほかにもうどん屋さんがあるため、時間があればうどんの食べ比べもしてみたいですね。
マリンライナーで岡山・児島へ
今日の最終目的地は高知ですが、ホテルのチェックインまで時間があります。
せっかく時間もあるので瀬戸大橋を越えて、四国からの本州の玄関口である児島まで行くことにしました。今回使用したフリーパスは児島もフリーパス圏内です。気軽に瀬戸大橋を渡れるのも「若者限定四国フリーきっぷ」のいいところです。
マリンライナーに乗車
高松から児島まではマリンライナーに乗車しました。瀬戸内海の景色を瀬戸大橋から眺めます。
マリンライナーは高松~岡山間を結ぶ列車です。この列車の高松寄りの一番後ろの車両は2階建てになっており、下は指定席、上はグリーン車になっています。
また、運転席側にパノラマシートがあります。高松方面へ向かうときは運転手の方と同じ景色を見ることができます。(マリンライナーの一部列車には2階建て車両が連結されていません。詳しくはJR四国のホームページをご覧ください)
高松方面の先頭車はこのように大きな窓になっています。運転席の後方にあるパノラマシートからは運転手と同じ目線で瀬戸大橋を見ることができます。
高松へ向かう際のパノラマシートのチケット獲得は少し難しいです。岡山方面の場合は、景色に背を向けることになるため今回は購入を見送りました。
せんいの街、児島
マリンライナーで児島駅に着きました。児島はJR西日本の管轄駅ですが、今回使用したフリーパスの圏内になっています。
改札を出るとこのように、せんいの街児島として観光名所が書かれています。児島は国産ジーンズ発祥地のとしてPRしており、今回は時間の都合上行けなかったですが、ジーンズストリートなどがあります。ジーンズストリートは児島駅から徒歩15分程度のところにあるそうです。
駅の改札機にはジーンズ模様の扉がありました。
次回は高知へ
徳島から途中高松でうどんを食べ、児島まで行きました。次回は四国を縦断し1日目の最終目的地、高知まで行きました。高知までの車窓と高知観光について書きたいと思います。