こんにちは。
サチルです。
2日目の3回目は、本州の日本海側を南下し、村上までの行程を紹介します。
途中青森ではまぐろの中落を食べました。
津軽二股駅
奥津軽いまべつ駅に到着しましたが、この駅には在来線が通っていません。
この津軽二股駅の隣には道の駅「道の駅いまべつ半島プラザアスクル」があります。中で食事もできますが、この日は青森で食べようと思っていたので我慢します。
ホームに列車が入線してきました。
この日はラッキーなことに蟹田までの臨時列車が走っていた日でした。この列車がなかった場合、12:52まで2時間以上待つことになってました。
この列車で一度蟹田へ行き、そこで青森行きに乗り換えます。
蟹田駅に到着
30分ほどで蟹田駅に到着です。
蟹田駅にはこんな看板もありました。ニューヨークやローマと同じ緯度なのだそうです。そう思うと、東京はずいぶん南にある都市なんだなと思います。
蟹田駅で青森行きに乗り換えます。
青森駅に到着
青森駅に到着しました。ここまでくるとだいぶ暖かくなってきました。
青森駅では1時間ほど乗り換え時間があるため、ここで昼食を食べます。
まぐろの中落ち定食を食べる
青森駅から徒歩数分、アウガと言う商業ビルの地下にある新鮮市場があります。そこの市場食堂で中落ち定食を食べました。
まぐろの中落ちと酢豚、漬物等が付いていました。
確か値段は800円くらいだった気がします。
おいしくいただきました。
アップルパイを購入
お昼食べ、青森駅に戻ると、青森の名産品のりんごを使ったお菓子が売っていました。その中にアップルパイもあり、購入しました。アップルパイ大好きです。
パイがサクサクで中のリンゴもおいしかったです。
出発までまだ時間がありますが、改札内に入ります。
次は弘前で乗り換え、秋田まで行きます。
秋田駅に到着
青森を出て約4時間、秋田駅に着きました。
改札前にはかわくて巨大な秋田犬がお出迎えしてくれます。
乗り換えに30分ほど時間があるので、少し早いですがここで夕飯を食べました。夕飯は時間が短いこともあり、駅の蕎麦屋で済ますことにしました。
腹ごしらえを済ませ、改札前にあるロビーで少しくつろぎ、次の列車を待ちました。
次は酒田で乗り換え、今日の目的地村上へ行きます。
村上駅に到着
北海道の森駅から約16時間30分、新潟県の村上駅まで来ました。
この日の移動距離は616 kmでした。時速に直すと、約37 km/hです。原付より速いけど、車より遅いくらいですね。でも途中、津軽海峡を越えたことを考えると、意外と速いかもしれません。
この日は村上のホテルに泊まり、明日に備えます。
3日目は
3日目は途中、青春18きっぷを使わずに第3セクターに乗車し、岡山まで向かいます。
3日目あたりから何やら不穏な予感がしてきます。
次回もぜひお楽しみください。